NHKプラスIDの登録

登録前、同時配信の画面にはメッセージが表示されています。
NHKプラスIDの登録手続きをした方は、ログイン画面でIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
メッセージが消え、見逃し番組配信もご覧いただけるようになります。

同時配信画面のメッセージ例

ID登録にあたっては、受信契約の確認をさせていただきます。受信契約者ご本人が登録手続きをしてください。
ひとつの受信契約につき、登録できるIDはひとつです。
ひとつのIDで同時に5画面まで視聴できます。同一生計のみなさまでご利用ください。

ひとつのIDで同時に5画面まで視聴できます。ご家族でご利用ください。

事業所(寮)のご契約はID登録の対象ではありませんのでご注意ください。

NHKプラスID
利用申し込みはこちら

登録完了までのステップ

登録完了までのステップ

【ステップ①の入力項目】

・メールアドレス

【ステップ②の入力項目】

・NHKプラスID、パスワード、秘密の質問と答え
・受信契約者氏名、住所、電話番号(任意)、お客様番号(任意)

IDやパスワードの設定でお困りの方は、下記をご参照下さい。
登録のエラーを解決するにはこちら 文字入力でお困りの方はこちら

ステップ②の完了後にログインすると、放送同時配信でメッセージが消え、見逃し番組配信もご覧いただけるようになります。 ログインの方法は、パソコン(WEBブラウザー)はこちら、スマートフォン(アプリ)はこちらをご覧ください。

※メールアドレス、NHKプラスID、パスワード、秘密の質問と答えは、後からマイページで変更できます。

【ハガキの送付について】

ハガキは、入力内容の確認後、ご契約の住所にお送りします。お引っ越しで現在お住まいのご住所と契約上の住所が異なる場合は、まず受信契約の内容を変更してください。変更手続きは「受信料の窓口」からお願いします。

受信料の窓口

【ステップ③について】

お届けしたハガキの案内に沿ってマイページ内の確認コード入力画面にお入りいただき、「確認コード」を入力してください。
確認コードの入力はひとつのIDで一回だけ行います。ひとつのIDで同時に5画面まで、同一生計のみなさまで視聴できますが、確認コードの入力は一回だけです。一台一台、確認コードを入力する必要はありません。
期限内に確認コードの入力がないと、同時配信の画面にメッセージが表示され、見逃し番組はご覧いただけなくなります。期限内のご入力をお願いします。

確認コード入力の説明動画はこちら

NHKプラスID
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同時配信の画面に再びメッセージが
表示された場合の対応について

NHKプラスのご利用開始から一定期間後、ログインしているにもかかわらず、同時配信の画面にメッセージが表示され、見逃し番組配信が視聴できなくなる場合があります。

原因と対応にはさまざまなケースがありますので、下記のご案内に沿って受信メール等を確認のうえ、ご対応をお願いします。

①「【NHKプラス】確認コードのハガキをお送りします」メールを受信している

(1)ハガキがお手元にある場合

はがきイメージ

1.ハガキの案内に沿って確認コード入力画面にログイン
2.確認コードを入力(※ひとつのIDで一回だけ行います)
・入力期限が過ぎていても、3週間以内であれば確認コード入力が可能です。
・ハガキの案内に沿っても入力画面に入れない場合は、3週間の対応期間が過ぎてIDが削除された可能性があります。「NHKプラスの利用登録に関するお問い合わせ」窓口にお問合せください。

確認コード入力の説明動画はこちら

(2)ハガキがお手元にない場合(届いていない、紛失)

・「NHKプラスの利用登録に関するお問い合わせ」窓口にご連絡ください。3週間以内であればハガキを再発行します。
・ 対応期間を過ぎていた場合、IDは削除されています。お手数ですが、もう一度、利用登録の手続きをやり直してください。

ハガキ

②「【NHKプラス】既にID登録の申し込み済みです」メールを受信している

・同じ受信契約で、登録手続きが進んでいる別のIDがあります。
・ひとつの受信契約で登録できるIDはひとつですので、今回のIDは削除させていただきます。手続きが進んでいる別のIDをお使いください。
・ひとつのIDで受信契約者と同一生計の方はサービスをご利用になれます。
・ご家族のどなたもID登録の手続きをされておらず、お心当たりが無い場合は「NHKプラスの利用登録に関するお問い合わせ」窓口にご連絡ください。

③「【NHKプラス】ID登録手続きの内容をもう一度確認してください」メールを受信している

以下の中からあてはまるケースをご確認いただき、対応をお願いします。

(1)契約情報の入力時に文字の間違いなどがありませんでしたか?

以下の手順で確認と対応をお願いします。
1.マイページの「放送受信契約情報を再送信してください」の画面で入力内容を確認
2.文字の間違いがあった場合は、修正の上、再送信。
・再送信いただくと再びすべてのサービスをご利用いただけるようになります。
・再送信された契約情報の確認ができましたら、ハガキをお送りしますので、確認コードを入力してください。手続きが完了します。

(2)お引越し後に受信契約の住所変更手続きをお忘れになっていませんか?

以下の手順で対応をお願いします。
1.「受信料の窓口」などで受信契約の住所変更手続きをしてください
※受信契約住所が分からない場合は「契約内容の確認や放送受信料に関するお問い合わせ」窓口にお問い合わせください。
2.次にマイページの「放送受信契約情報を再送信してください」の画面にアクセスし、再送信ボタンを押してください
・再送信いただくと再びすべてのサービスをご利用いただけるようになります。
・再送信された契約情報の確認ができましたら、ハガキをお送りしますので、確認コードを入力してください。手続きが完了します。

(3)契約者名義が異なっていませんか?

・ID登録手続きの入力の際に契約者氏名をお間違えの場合は、(2)と同じ手続きでご対応ください。
・契約者氏名の変更手続きをされていない場合、以下の手順で対応をお願いします。
1.「受信料の窓口」などで契約者氏名の変更手続きをしてください
 ※家族構成の変化などで現在の契約者氏名が不明の場合は「契約内容の確認や放送受信料に関するお問い合わせ」窓口にお電話ください。
2.次にマイページの「放送受信契約情報を再送信してください」の画面にアクセスし、再送信ボタンを押してください。
・再送信いただくと再びすべてのサービスをご利用いただけるようになります。
・再送信された契約情報の確認ができましたら、ハガキをお送りしますので、確認コードを入力してください。手続きが完了します。

(4)入力された契約情報は事業所(寮)契約ではありませんか?

・事業所(寮)契約はID登録の対象ではありません。申し訳ありませんがIDは削除させていただきます。
住居を事業所としてもお使いの方は、事業所契約から世帯契約に変更できる場合があります。
詳しくは「契約内容の確認や放送受信料に関するお問い合わせ」窓口にお問い合わせください。

(5)放送受信契約を締結されていますか?

テレビ等の受信設備をお持ちで受信契約がない場合、以下の手順で対応をお願いします
1.「受信料の窓口」等で新規契約手続き
2.次にマイページにログイン、「放送受信契約情報を再送信してください」画面に進み「再送信」してください
・再送信いただくと再びすべてのサービスをご利用いただけるようになります。
・再送信された契約情報の確認ができましたら、ハガキをお送りしますので、確認コードを入力してください。手続きが完了します。
※NHKプラスは、放送の受信機を設置し、放送受信契約の締結と放送受信料のお支払いをいただいている方がご利用いただけるサービスです。
放送の受信機をお持ちではない場合は放送受信契約を締結いただけないので、NHKプラスはご利用いただけません。

④「【NHKプラス】修正・再送信の回数が上限を超えました」メールを受信している

「修正・再送信」は3回までですのでIDは削除させていただきます。お手数ですが、もう一度、利用登録の手続きをやり直してください。

※受信契約を解約された場合や、受信料のお支払いが1年以上滞っている場合などは、同時配信の画面にメッセージが表示され、見逃し番組配信を利用できなくなります。

  • NHKプラスの利用登録に関するお問い合わせ

    ナビダイヤル 0570-099-033

    上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は

    050-3786-5007

    午前9時~午後5時(土・日・祝も受付)
  • 契約内容の確認や放送受信料に関するお問い合わせ

    ナビダイヤル 0570-077-077

    上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は

    050-3786-5003

    午前9時~午後8時(土・日・祝も受付)