NHKプラスでできること
-
放送同時配信
パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます。
※配信の権利の都合などで、番組のすべてや一部が配信されない場合があります。 ※テレビでは見逃し配信のみ視聴できます。 -
見逃し番組配信
総合テレビやEテレの番組を放送後から1週間いつでも視聴できます。
※地域の番組の一部は最長2週間配信しています。 ※配信の権利の都合などで、番組のすべてや一部が配信されない場合があります。 -
「プレイリスト」機能
見逃し番組をジャンルやテーマ別に並べ、番組を見つけやすくしました。
-
「番組を探す」機能
見逃し番組を、日付やチャンネル、キーワードで探すことができます。
※放送受信契約のある世帯の方は追加の負担なくお使いいただけます。
使い方
WEBブラウザで視聴する
放送同時配信を見る
「チャンネル切り替えボタン」をクリックして総合テレビとEテレを切り替えることができます。 ※サブチャンネルも視聴可能です。

放送中に「追いかけ再生」ができます。

見逃し番組を見る
プレイリストで探す その1
「チャンネル切り替えボタン」をクリックしてプレイリストに切り替えることができます。
※プレイリストとは、ジャンルやテーマ別に見逃し番組を並べ、番組を見つけやすくしたものです。

プレイリストで探す その2
右上の「プレイリスト」をクリックするとプレイリストの一覧が表示され、好きなジャンルやテーマを選ぶことができます。

キーワード で探す
右上の「さがす」をクリックし、キーワードを入力して番組を探すことができます。

チャンネルと放送日 で探す
右上の「さがす」をクリックし、「配信カレンダー」をクリック。チャンネルと放送日から番組を探すことができます。

設定を切り替える
右下の「設定」をクリックし、画質・音声・字幕の設定を切り替えることができます。

-
画質
高・中・低・最低から選べます。 データ通信料を抑えることができます。
-
音声
主音声・副音声優先から選べます。
-
字幕
字幕なし・オーバーレイ表示・枠外表示から選べます。
ログインする
右上の「ログイン」をクリックすると、ログイン画面が表示されます。ご登録いただいたIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
メッセージが消え、見逃し番組配信もご覧いただけるようになります。

パスワード入力欄の右端にある「表示」を押すと、入力したパスワードを確認できます。「非表示」を押すと元に戻ります。周りに人がいる時や席を離れる場合は、パスワードの漏洩を防ぐため「非表示」を押して、パスワードを非表示にしてください。
スマートフォン・タブレットアプリで視聴する
スマートフォン、タブレット向けのアプリは、よりスムーズな操作でお楽しみいただけます。
放送同時配信を見る
画面を横にスワイプして、総合テレビとEテレを切り替えることができます。
※サブチャンネルも視聴可能です。

放送中に「追いかけ再生」ができます。


見逃し番組を見る
プレイリストで探す その1
画面を横にスワイプしてプレイリストに切り替えることができます。 ※プレイリストとは、ジャンルやテーマ別に見逃し番組を並べ、番組を見つけやすくしたものです。

プレイリストで探す その2
下の「プレイリスト」をタップすると一覧が表示され、好きなジャンルやテーマを選択することができます。

チャンネルと放送日で探す
下の「配信カレンダー」をタップし、放送日とチャンネルを選択して番組を探すことができます。

キーワードから探す
下の「キーワード」をタップしてキーワードを入力し、番組を探すことができます。

設定を切り替える
下の「設定」をタップし、画質・音声・字幕の設定を切り替えることができます。

-
画質
高・中・低・最低から選べます。 データ通信料を抑えることができます。
-
音声
主音声・副音声優先から選べます。
-
字幕
字幕なし・オーバーレイ表示・枠外表示から選べます。
ログインする
右下の「設定」をタップ後、「ログイン」をタップします。表示されたログイン画面で、ご登録いただいたIDとパスワードを入力し、「ログイン」をタップしてください。
メッセージが消え、見逃し番組配信もご覧いただけるようになります。


パスワード入力欄の右端にある「表示」を押すと、入力したパスワードを確認できます。「非表示」を押すと元に戻ります。周りに人がいる時や席を離れる場合は、パスワードの漏洩を防ぐため「非表示」を押して、パスワードを非表示にしてください。
スマートフォン・タブレットアプリのダウンロードは以下から行えます。
テレビ向けアプリで視聴する
対応デバイスと動作確認機種
インターネットに接続しているテレビ受信機および外付けデバイスでNHKプラス テレビ向けアプリを利用いただくことができます。
NHKやメーカーで動作確認を実施した「動作確認機種」は以下の通りです。
※動作確認機種以外でもOS等の条件を満たしていれば、アプリの使用はできますが、一部機能や表示については正常に利用できない場合があります。
ご利用のデバイスを選択してください。該当部分へジャンプします。
-
Android TV OS / Fire OS を搭載したテレビ
シャープ2017年以降に販売したAndroid TV 機能搭載「アクオス」ソニー2017年以降に販売したAndroid TV 機能搭載「ブラビア」TVS-REGZA(Android TV)2021年以降に販売したAndroid TV 機能搭載「レグザ」FUNAI2020年以降に販売したAndroid TV/Fire TV 機能搭載テレビ
-
その他のスマートテレビ
Panasonic2017年以降に販売した4K「ビエラ」TVS-REGZA(Android TVでないもの)2022年に販売したTVS REGZA 4Kテレビ「レグザ」LG2020年以降に販売したLG テレビ
-
外付けデバイス
Chromecast with Google TVAmazon Fire TVAmazon Fire TV Cube(第2世代)Amazon Fire TV Stick 4KFire TV Stick 4K MaxFire TV Stick(第3世代)Amazon Fire TV(第3世代)STBJ:COM LINKJ:COM LINK(mini)auひかり テレビサービス(STA3000、STW2000)
※各メーカー側で対応開始の日時、対応機種の範囲が変更になる可能性があります。
※テレビのソフトウェアを最新のものにアップデートしてご利用ください。
Android TV OS/Fire OS搭載のテレビで見る
テレビ向けアプリのダウンロード方法
Android TVを搭載したテレビ受信機、またはAmazon Fire TV Stick、Chrome Cast with google TVなどの外付けデバイスにテレビ向けアプリをインストールすることで、テレビの大画面でNHKプラスをお楽しみいただくことができます。
テレビ向けアプリでの視聴にはID登録の必要があります。
ID登録がまだの方は、こちらからお願いします。
Android TV
ご利用のテレビリモコンの「ホーム」ボタンを押し、アプリ一覧にある「Google Play ストア」を選び、「決定」ボタンを押します。 ※「Playストア」と表示されている機種もあります
「検索(虫めがねのアイコン)」から、「NHKプラス」を検索してください。
NHKプラス テレビ向けアプリが表示されたら、インストールボタンを押します。
インストールが完了すると、ご利用中のテレビ受信機にアプリがインストールされ、ホーム画面のアプリを選ぶと、NHKプラスのアプリが表示されるようになります。

Amazon Fire TV
Amazon Fire TVのリモコンのホームボタン(家のアイコン)を押して、「探す」から、もしくは「その他アイコン」から、アプリストアを選択します。
キーボードから文字入力するか、Fire TV Stickのマイクボタンを押しながら音声入力で、「NHKプラス」を検索してください。
NHKプラス テレビ向けアプリが表示されたら、ダウンロードボタンを押します。

Amazon.co.jpのアカウントをお持ちの方は、PCブラウザ/スマートフォンのAmazonストア内から「NHKプラス」を検索し、ご利用のテレビを「配信先」として「配信」ボタンを押すと、お使いのFire TV Stickにインストールしておくこともできます。
Chromecast with Google TV
Chromecastのホーム画面で、「検索」もしくは「アプリ」を選択します。
続いて、検索画面でキーボードから文字入力するか、Chromecastリモコンの
Googleアシスタントボタンを押しながら音声入力で、「NHKプラス」を検索してください。

NHKプラステレビ向けアプリが表示されたら、インストールボタンを押します。

インストール後にホーム画面のアプリを選ぶと、NHKプラスのアプリが表示されるようになります。
見逃し番組を見る
ホーム画面で番組を再生する
ホーム画面では、プレイリストごとに番組タイトルとサムネイル画像が横に並んでいます。
※プレイリストとは、ジャンルやテーマ別に見逃し番組を並べ、番組を見つけやすくしたものです。
リモコンの「左右(<>)のボタン」を押してカーソルを横に移動させることで、プレイリスト内の番組を確認できます。
見たい番組を選択すると、番組詳細が表示されます。画面上の「▷再生ボタン」にカーソルを合わせて「決定ボタン」を押すと、番組が再生されます。


再生中に、リモコンの「決定ボタン」を押すと、一時停止します。
「右(>)ボタン」を押すと「早送り」、「左(<)ボタン」を押すと「巻戻し」です。
また、リモコンの「下ボタン」を押すことで、シークバーを操作して見たいシーンまで移動することもできます。
リモコンの「上ボタン」を押すことで、番組詳細画面を表示します。
最初から見たい場合は「最初から見る」を押してください。
キーワードで探す
画面左側のメニューから、一番上にある、「検索」を選び、キーワードを入力して番組を探すことができます。
検索方法は、① 検索ボックスを選択すると表示されるキーボードで入力する方法と、② 右側の検索履歴から選択して検索する方法があります。
マイク付きリモコンをご利用の方は、キーボードが表示された状態から「マイクボタン」を選んで決定ボタンを押し続けると音声で入力することもできます。

キーワードで検索結果が見つからなかった場合は、「該当する番組がありませんでした」と表示されます。別のキーワードで検索してみてください。

プレイリストで探す
画面左側のメニューから「プレイリスト」を選ぶと、プレイリストの一覧が表示され、好きなジャンルやテーマを選ぶことができます。
それぞれのプレイリストに入っている番組は、横に並んでいます。「左右ボタン」で番組を選んで「決定ボタン」を押すと、その番組が再生できます。
下に移動すると、次のプレイリストが並んでいます。

番組表で探す
画面左側のメニューから「番組表検索」をタップし、放送日と時間から番組を探すことができます。
配信されていない番組はグレートーンになっています。
※テレビ向けアプリは見逃し配信のみ視聴できるサービスのため、放送が終了してから配信が始まるまでに、少し時間がかかることがあります。

番組を登録する
番組再生の詳細画面から、番組を登録することができます。

よく見る番組を登録しておくと、新しい番組が配信された時にメニューの「登録番組」の右上に水色の「●」でお知らせが表示されます。
※登録できる番組は10個までです。

登録した番組を削除したい場合は、画面右上の「管理」ボタンを押して、登録番組管理の画面に移動して、削除ボタンを押して下さい。

1つも番組を登録していない場合、番組タイトルとサムネイル画像は表示されません。

よく検索するキーワードを登録する
画面左側のメニューで「マイキーワード」を選ぶと、よく検索するキーワードを登録することができます。
大好きな俳優さんや、気になっているテーマなどを10個まで登録できます。
「マイキーワード」に関連する番組はアプリを起動するたびに、検索結果が表示されます。
表示された番組のサムネイル画像を選択することで、番組を再生できます。

また、「検索」した単語を「マイキーワードに追加」ボタンを押すことでマイキーワードに登録することもできます。

マイキーワードは、「キーワードを追加」ボタンを押すことで登録することができます。


登録したキーワードを削除したい場合は、マイキーワード左上の「キーワードを追加・削除」ボタンからマイキーワード管理画面に移動し、画面下部で削除したいキーワードを選択して下さい。


ご当地番組を探す
左のメニューから「ご当地プラス」を選択すると、全国のNHKで放送された地域向け番組を視聴することが可能です。
地域は、「北海道」「東北」「関東甲信越」「東海・北陸」「関西」「中国」「四国」「九州・沖縄」のプレイリストに分かれています。
※各地域のプレイリストには全国放送された番組で、そのエリアに関係のある番組も含まれています。

設定を切り替える
テレビ向けアプリでは、再生画面から、番組の視聴設定を変更することができます。
再生画面でリモコンの下ボタンを押すと、シークバーの右下に現在の「設定」が表示されています。「音声」・「字幕表示」・「倍速設定」の設定を切り替えられます。


-
音声
主音声・副音声優先から選べます。
※一部、副音声がない番組もあります。 -
字幕
字幕なし・動画内から選べます。
-
倍速設定
0.75倍・標準(1倍)・1.25倍・1.5倍・2倍から選べます。
※一部、倍速設定ができない番組もあります。
ログインする
ログインしていない状態では、左のメニューバー下部にあるボタンが「ログイン」と表示されています。
この「ログイン」ボタンを選択するか、番組を選択すると、ログインするための画面に遷移します。
画面に表示された二次元コードをスマートフォンやタブレットで読み取るか、URLにアクセスしてください。

スマートフォンやタブレット、PCなどで表示された画面で、NHKプラスにログインしてください。
NHKプラスのログインはこちら
既にご利用の端末でログインされていた場合、この画面はスキップされます。
WEBブラウザのNHKプラス ログイン方法はこちら
スマートフォンやタブレット、PCなどでログインすると、連携コード入力画面に遷移します。
テレビ向けアプリで表示されている、6桁の連携コードを入力してください。
※連携コードは10分以内に入力してください。

連携コードが入力されると、スマートフォンやタブレット、PCなどの画面で「認証されました」と表示され、テレビ向けアプリでログインが完了します。
テレビで見逃し配信をご覧いただけるようになります。
その他のスマートテレビで見る
テレビ向けアプリの利用方法
それぞれのメーカーのアプリマーケットでNHKプラス テレビ向けアプリを選択すれば、テレビの大画面でNHKプラスをお楽しみいただくことができます。
テレビ向けアプリでの視聴にはID登録の必要があります。
ID登録がまだの方は、こちらからお願いします。
PanasonicのTVで見る
Panasonicの場合、リモコンのアプリボタンを押し、アプリ一覧からNHKプラスを選択してください。

TVS-REGZA(東芝)のTVで見る
TVS-REGZA(東芝)の場合、リモコンのアプリボタンを押し、アプリ一覧からNHKプラスを選択してください。

LGのTVで見る
LGの場合、ご利用のテレビリモコンの「ホーム」ボタンを押し、アプリ一覧にある「Apps」又は「LG Content Store」を選び、「決定」ボタンを押します。「検索(虫めがねのアイコン)」から、「NHKプラス」を検索してください。NHKプラス テレビ向けアプリが表示されたら、アイコンを押してインストール画面へ移動し、インストールボタンを押します。
※2021年5月以降販売された製品にてアプリをインストールするためにはLGアカウントが必要です。


インストールが完了すると、ホーム画面のアプリリストにNHKプラスのアプリが表示されるようになります。

見逃し番組を見る
ホーム画面で番組を再生する
ホーム画面では、プレイリストごとに番組タイトルとサムネイル画像が横に並んでいます。
※プレイリストとは、ジャンルやテーマ別に見逃し番組を並べ、番組を見つけやすくしたものです。
リモコンの「左右(<>)のボタン」を押してカーソルを横に移動させることで、プレイリスト内の番組を確認できます。
見たい番組を選択すると、番組詳細が表示されます。画面上の「▷再生ボタン」にカーソルを合わせて「決定ボタン」を押すと、番組が再生されます。


再生中に、リモコンの「決定ボタン」を押すと、一時停止します。
「右(>)ボタン」を押すと「早送り」、「左(<)ボタン」を押すと「巻戻し」です。
また、リモコンの「下ボタン」を押すことで、シークバーを操作して見たいシーンまで移動することもできます。
リモコンの「上ボタン」を押すことで、番組詳細画面を表示します。
最初から見たい場合は「最初から見る」を押してください。
キーワードで探す
画面左側のメニューから、一番上にある、「検索」を選び、キーワードを入力して番組を探すことができます。
検索方法は、① 検索ボックスを選択すると表示されるキーボードで入力する方法と、② 右側の検索履歴から選択して検索する方法があります。

キーワードで検索結果が見つからなかった場合は、「該当する番組がありませんでした」と表示されます。別のキーワードで検索してみてください。
プレイリストで探す
画面左側のメニューから「プレイリスト」を選ぶと、プレイリストの一覧が表示され、好きなジャンルやテーマを選ぶことができます。
それぞれのプレイリストに入っている番組は、横に並んでいます。「左右ボタン」で番組を選んで「決定ボタン」を押すと、その番組が再生できます。
下に移動すると、次のプレイリストが並んでいます。

番組表で探す
画面左側のメニューから「番組表検索」をタップし、放送日と時間から番組を探すことができます。
配信されていない番組はグレートーンになっています。
※テレビ向けアプリは見逃し配信のみ視聴できるサービスのため、放送が終了してから配信が始まるまでに、少し時間がかかることがあります。

番組を登録する
番組再生の詳細画面から、番組を登録することができます。

よく見る番組を登録しておくと、新しい番組が配信された時にメニューの「登録番組」の右上に水色の「●」でお知らせが表示されます。
※登録できる番組は10個までです。

登録した番組を削除したい場合は、画面右上の「管理」ボタンを押して、登録番組管理の画面に移動して、削除ボタンを押して下さい。

1つも番組を登録していない場合、番組タイトルとサムネイル画像は表示されません。

よく検索するキーワードを登録する
画面左側のメニューで「マイキーワード」を選ぶと、よく検索するキーワードを登録することができます。
大好きな俳優さんや、気になっているテーマなどを10個まで登録できます。
「マイキーワード」に関連する番組はアプリを起動するたびに、検索結果が表示されます。
表示された番組のサムネイル画像を選択することで、番組を再生できます。

マイキーワードは、「キーワードを追加」ボタンを押すことで登録することができます。


登録したキーワードを削除したい場合は、マイキーワード左上の「キーワードを追加・削除」ボタンからマイキーワード管理画面に移動し、画面下部で削除したいキーワードを選択して下さい。


ご当地番組を探す
左のメニューから「ご当地プラス」を選択すると、全国のNHKで放送された地域向け番組を視聴することが可能です。
地域は、「北海道」「東北」「関東甲信越」「東海・北陸」「関西」「中国」「四国」「九州・沖縄」のプレイリストに分かれています。
※各地域のプレイリストには全国放送された番組で、そのエリアに関係のある番組も含まれています。

設定を切り替える
テレビ向けアプリでは、再生画面から、番組の視聴設定を変更することができます。
再生画面でリモコンの下ボタンを押すと、シークバーの右下に現在の「設定」が表示されています。「音声」・「字幕表示」を選択すると、設定を切り替えられます。


-
音声
主音声・副音声優先から選べます。
※一部、副音声がない番組もあります。 -
字幕
字幕なし・動画内から選べます。
ログインする
ログインしていない状態では、左のメニューバー下部にあるボタンが「ログイン」と表示されています。
この「ログイン」ボタンを選択するか、番組を選択すると、ログインするための画面に遷移します。
画面に表示された二次元コードをスマートフォンやタブレットで読み取るか、URLにアクセスしてください。

スマートフォンやタブレット、PCなどで表示された画面で、NHKプラスにログインしてください。
NHKプラスのログインはこちら
既にご利用の端末でログインされていた場合、この画面はスキップされます。
WEBブラウザのNHKプラス ログイン方法はこちら
スマートフォンやタブレット、PCなどでログインすると、連携コード入力画面に遷移します。
テレビ向けアプリで表示されている、6桁の連携コードを入力してください。
※連携コードは10分以内に入力してください。

連携コードが入力されると、スマートフォンやタブレット、PCなどの画面で「認証されました」と表示され、テレビ向けアプリでログインが完了します。
テレビで見逃し配信をご覧いただけるようになります。
-
NHKプラスのサービス内容に関するお問合せ
【ナビダイヤル】 0570-066-066
上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は
050-3786-5000
午前9時〜午後8時(土・日・祝も受付)※詳しい操作等のご案内は午後5時まで
登録・ログインのエラーを解決する
入力したパスワードを表示する
利用登録やログインの際に、以下のような赤字や赤い背景の注意書きが表示される場合は、入力したパスワードを表示すると、修正が必要な点を確認しやすくなります。
パスワードを表示するには、パスワード入力欄の右端にある「表示」を押してください。「非表示」を押すと元に戻ります。


以下のように「表示」を押すと、パスワードが表示されます。






入力内容が表示され、修正点が確認できたら、文字入力が半角英数モードになっていることを確認の上、パスワードを修正・入力してください。半角英数モードに切り替える方法はこちらをご覧ください。Windowsパソコンを例に説明しています。
なお、周りに人がいる時や席を離れる場合は、パスワードの漏洩を防ぐため「非表示」を押して、パスワードを非表示にしてください。
エラー「全角文字、特殊文字および半角スペースは使えません」を解決する


文字の入力時に「変換ウィンドウ(下の例示を参照)」が表示される場合は「全角入力モード」になっています。
半角英数モードにしてからパスワードを入力し直してください。半角英数モードに切り替える方法はこちらをご覧ください。Windowsパソコンを例に説明しています。



パスワード入力欄に「スペース」という空白の文字が入っていることがあります。見えない文字なので分かりにくいですが、以下の例では、スペースを削除するとエラーが解消します。

なお、メールなどから文字をコピーして、パスワード入力欄にペーストする(貼り付ける)と、全角文字やスペースがパスワード入力欄に無いのに、上記エラーが消えないことがあります。その場合は、パスワード入力欄にペーストしたすべての文字を削除して、キーボードを使って入力し直してください。
エラー「指定されている形式で入力してください」を解決する
利用登録時のパスワード設定を例として説明します。




パスワードがすべて半角で、スペースが含まれていないことを、こちらをご覧の上、確認してください。
Windowsパソコンを例に説明しています。

パスワード設定以外の入力欄でも、入力欄の下に表示されている条件にあわせて入力してください。
文字入力でお困りの方へ
利用登録やログイン時、「ID」と「パスワード」の入力欄は「半角文字」を入力する必要があります。
半角文字の入力でお困りの方は以下をご覧ください。お問い合わせの多い、Windowsパソコンを例に説明します。下記の内容で解決しない場合は、パソコンメーカーまたは携帯電話会社にお問い合わせください。
半角英数モードに切り替える方法
「ID」や「パスワード」の登録やログイン時は、お使いのパソコンの入力モードを半角英数モードにしてください。
半角英数モードに切り替えるには、2つの方法があります。

キーボードの左上にある[半角/全角]キーを押します。 全角入力モードに戻すにはもう一度[半角/全角」キーを押してください。

画面右下の「A」または「あ」と表示されているところを右クリックし、表示された一覧から[半角英数]を選択してください。
半角英字を入力するには
例としてWindowsパソコンで、半角大文字「A」を入力する方法を説明します。半角英数モードに切り替える方法はこちらをご覧ください。


半角数字を入力するには
例としてWindowsパソコンで、半角数字「1」を入力する方法を説明します。半角英数モードに切り替える方法はこちらをご覧ください。


半角記号を入力するには
例としてWindowsパソコンで、半角記号「#」を入力する方法を説明します。半角英数モードに切り替える方法はこちらをご覧ください。


いくつかの記号の入力方法を以下に例示しますので、参考にしてください。


【参考】全角文字と半角文字の違いについて
パソコンやスマートフォンで入力する文字には「全角文字」と「半角文字」の2種類があり、全角文字の幅は半角文字の幅のおよそ2倍です。
利用登録やログインの際に入力する「ID」と「パスワード」は「半角文字」です。
もし「全角文字」を入力した場合、利用登録やログインが正常に行えませんので、半角英数モードに切り替える方法を確認の上、「半角文字」を入力してください。


上記の内容で解決しない場合は、パソコンメーカーまたは携帯電話会社にお問い合わせください。