IDやパスワードを入力するとエラーが表示されました
はじめに
IDとパスワードは、利用登録時にご自身で設定してください
入力したパスワードを表示する
利用登録やログインの際に、以下のような赤字や赤い背景の注意書きが表示される場合は、入力したパスワードを表示すると、修正が必要な点を確認しやすくなります。
パスワードを表示するには、パスワード入力欄の右端にある「表示」を押してください。「非表示」を押すと元に戻ります。
以下のように「表示」を押すと、パスワードが表示されます。
入力内容が表示され、修正点が確認できたら、文字入力が半角英数モードになっていることを確認の上、パスワードを修正・入力してください。半角英数モードに切り替える方法は以下をご覧ください。Windowsパソコンを例に説明しています。
半角文字や記号の入力方法がわかりません
なお、周りに人がいる時や席を離れる場合は、パスワードの漏洩を防ぐため「非表示」を押して、パスワードを非表示にしてください。
エラー「全角文字、特殊文字および半角スペースは使えません」を解決する
- 入力欄の右端にある「表示」を押し、パスワードを表示して入力内容を確認してください。
- 「全角文字」を入力していませんか?
文字の入力時に「変換ウィンドウ(下の例示を参照)」が表示される場合は「全角入力モード」になっています。
半角英数モードにしてからパスワードを入力し直してください。半角英数モードに切り替える方法は以下をご覧ください。Windowsパソコンを例に説明しています。
半角文字や記号の入力方法がわかりません
- 全角スペースや半角スペースが含まれていませんか?
パスワード入力欄に「スペース」という空白の文字が入っていることがあります。見えない文字なので分かりにくいですが、以下の例では、スペースを削除するとエラーが解消します。
なお、メールなどから文字をコピーして、パスワード入力欄にペーストする(貼り付ける)と、全角文字やスペースがパスワード入力欄に無いのに、上記エラーが消えないことがあります。その場合は、パスワード入力欄にペーストしたすべての文字を削除して、キーボードを使って入力し直してください。
エラー「指定されている形式で入力してください」を解決する
利用登録時のパスワード設定を例として説明します。
- 入力欄の右端にある「表示」を押し、パスワードを表示して入力内容を確認してください。
- 「全角文字」や「スペース」を入力していませんか?
パスワードがすべて半角で、スペースが含まれていないことを、こちらをご覧の上、確認してください。 Windowsパソコンを例に説明しています。
- パスワードは、半角かつ下記4種類の文字種のうち2種類以上を使って登録してください。
- ▽使用可能な記号
-
英大文字:A~Z英小文字:a~z記号:0~9英大文字:#$%&()@? など
パスワード設定以外の入力欄でも、入力欄の下に表示されている条件にあわせて入力してください。
NHKプラスのサービス内容に関するお問い合わせ
【ナビダイヤル】0570-066-066
上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は
050-3786-5000
午前9時〜午後8時(土・日・祝も受付)
※詳しい操作等のご案内は午後5時まで