IDやパスワードを入力するとエラーが表示されました

はじめに

IDとパスワードは、利用登録時にご自身で設定してください

入力したパスワードを表示する

利用登録やログインの際に、以下のような赤字や赤い背景の注意書きが表示される場合は、入力したパスワードを表示すると、修正が必要な点を確認しやすくなります。
パスワードを表示するには、パスワード入力欄の右端にある「表示」を押してください。「非表示」を押すと元に戻ります。

以下のように「表示」を押すと、パスワードが表示されます。

入力内容が表示され、修正点が確認できたら、文字入力が半角英数モードになっていることを確認の上、パスワードを修正・入力してください。半角英数モードに切り替える方法は以下をご覧ください。Windowsパソコンを例に説明しています。
半角文字や記号の入力方法がわかりません
なお、周りに人がいる時や席を離れる場合は、パスワードの漏洩を防ぐため「非表示」を押して、パスワードを非表示にしてください。

エラー「全角文字、特殊文字および半角スペースは使えません」を解決する

  • 入力欄の右端にある「表示」を押し、パスワードを表示して入力内容を確認してください。
  • 「全角文字」を入力していませんか?

文字の入力時に「変換ウィンドウ(下の例示を参照)」が表示される場合は「全角入力モード」になっています。
半角英数モードにしてからパスワードを入力し直してください。半角英数モードに切り替える方法は以下をご覧ください。Windowsパソコンを例に説明しています。
半角文字や記号の入力方法がわかりません

  • 全角スペースや半角スペースが含まれていませんか?

パスワード入力欄に「スペース」という空白の文字が入っていることがあります。見えない文字なので分かりにくいですが、以下の例では、スペースを削除するとエラーが解消します。

パスワード文字列の最後に不要なスペースがある場合、こちらを削除するとエラーが解消されます。

なお、メールなどから文字をコピーして、パスワード入力欄にペーストする(貼り付ける)と、全角文字やスペースがパスワード入力欄に無いのに、上記エラーが消えないことがあります。その場合は、パスワード入力欄にペーストしたすべての文字を削除して、キーボードを使って入力し直してください。

エラー「指定されている形式で入力してください」を解決する

利用登録時のパスワード設定を例として説明します。

  • 入力欄の右端にある「表示」を押し、パスワードを表示して入力内容を確認してください。
  • 「全角文字」や「スペース」を入力していませんか?

パスワードがすべて半角で、スペースが含まれていないことを、こちらをご覧の上、確認してください。 Windowsパソコンを例に説明しています。

  • パスワードは、半角かつ下記4種類の文字種のうち2種類以上を使って登録してください。
▽使用可能な記号
英大文字:
A~Z
英小文字:
a~z
記号:
0~9
英大文字:
#$%&()@? など

パスワード設定以外の入力欄でも、入力欄の下に表示されている条件にあわせて入力してください。

NHKプラスのサービス内容に関するお問い合わせ

【ナビダイヤル】0570-066-066

上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は

050-3786-5000

午前9時〜午後8時(土・日・祝も受付)

※詳しい操作等のご案内は午後5時まで