インターネットに接続した
テレビ受信機等での
NHKプラスのアプリについて

2022年4月からインターネットに接続したテレビ受信機等でも、
NHKプラスの「見逃し番組配信」を利用できるようになりました。

新たなアプリを提供するに先立ち、
期間を限定して、対象とする機器・ソフトウェアについての
動作検証を実施いたします。

動作検証期間中は、NHKプラスIDを用いてログインをすることなくサービスを利用できます。
利用者の皆さまからの、機器・ソフトウェアの動作に関する情報提供をお願いいたします。

動作検証の目的

NHKプラス公式アプリ等が新たに対象とする、インターネットに接続した「Android TV OS」を搭載したテレビ受信機および、「Android TV OS」もしくは「Fire OS」を搭載した外付けデバイス等で、アプリが正常に動作することを確認すること。検証対象とする機器は、今後随時拡大していく予定。

動作検証期間

2022年4月1日~2022年6月30日

動作検証対象とする機器

インターネットに接続されており、下記のOSを搭載しているテレビ受信機および外付けデバイス
Android TV OS 9または10 / Fire OS 6 または 7
上記のOSを搭載している機器のうち、NHKで動作確認を実施した「動作確認機種」は以下のとおりです。

    • Android TV
    • 2019年以降に発売した
      Android TV 機能搭載
      シャープ アクオス
    • 2019年以降に発売した
      Android TV 機能搭載
      ソニー ブラビア
    • 2021年以降に発売した
      Android TV 機能搭載
      東芝テレビ「レグザ」
    • Amazon Fire TV
    • Amazon Fire TV Cube(第2世代)
    • Amazon Fire TV Stick 4K
    • Fire TV Stick 4K Max
    • Fire TV Stick(第3世代)
    • Amazon Fire TV(第3世代)
    • Google Chromecast
    • Chromecast with Google TV

※動作確認機種以外のAndroid TV OS、Fire OSを使用しているテレビ受信機、外付けデバイス等では、サービスの一部もしくは全部が正常に利用できない場合があります。
※Android TV OS、Fire OSを利用していないテレビ受信機、外付けデバイス等では、サービスを利用することができません。
※動作確認機はNHKによる動作確認であり、テレビメーカーによる動作保証ではありません。

情報提供のお願い

NHKでは、以下の2つの方法で情報提供を受け付けています。

1
インターネット上での専用サイトでの受け付け

こちらから、アンケートにご記入ください(回答時間:約3分)

ご利用端末に関するアンケートにご協力お願いします
回答はこちら

2
NHKふれあいセンターでの受け付け

電話番号:0570-066-066(IP電話をご利用の場合は050-3786-5000)

受付時間:午前9時~午後8時

お電話頂きましたら、最初に「動作検証に関する情報提供」とお伝えください。

よくある質問

テレビ受信機等向けのNHKプラス公式アプリは、どうすれば利用できるのですか?

インターネットに接続したテレビ受信機または外付けデバイス等から、アプリをダウンロードしてご利用ください。詳しくは、こちらをご覧ください。

利用するためには、何が必要ですか?

ご利用中のテレビ受信機がAndroid TV OS 9または10に対応した機種であれば、テレビとインターネットを接続すればNHKプラスのアプリを利用できます。テレビ受信機のアプリ、ホームなどの画面からNHKプラス公式アプリをダウンロードしてご利用ください。または、ご利用のテレビ受信機にAmazon Fire TV Stick, Chromecast with google TV等の外付けデバイスを取り付けた上で、インターネットと接続しNHKプラス公式アプリをダウンロードしてご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

自分のテレビが、動作確認機種かどうかは、どのように確認すればいいですか?

ご利用中のテレビ受信機が動作確認機種に適合するかはこちらで確認できます。テレビの型番、年式はテレビ受信機の裏側や説明書などに記載されています。

利用するために、NHKプラスのID・パスワードが必要ですか?

動作検証期間中は、NHKプラスのIDによるログインは必要ありません。NHKプラスのIDをすでにお持ちの方には動作検証期間終了後はご利用中のID・パスワードを使ってログインしてサービスを利用できます。NHKプラスのIDをお持ちでない方は、こちらから利用申込を行うことができます。

その他の質問についてはこちらから

情報提供のお願い

NHKでは、以下の2つの方法で情報提供を受け付けています。

1
インターネット上での専用サイトでの受け付け

こちらから、アンケートにご記入ください(回答時間:約3分)

ご利用端末に関するアンケートにご協力お願いします
回答はこちら

2
NHKふれあいセンターでの受け付け

電話番号:0570-066-066(IP電話をご利用の場合は050-3786-5000)

受付時間:午前9時~午後8時

お電話頂きましたら、最初に「動作検証に関する情報提供」とお伝えください。